So-net無料ブログ作成

3D CGキャラ 初心者が始めるミクミクダンス♪ [Metasequoia]

前回作り直したkerogをボーン設定してpmdに出力です。
私はあまりサイズなどは気にせず、メタセコイアを起動して自分の作りやすいサイズで作っていますが、pmd用にはかなりでかいですね。ボーン設定するときのテンプレートが目安になるんでしょうか。
pmdに出力する際には0.02~0.0125に縮小してちょうどいい感じです。

スカイドーム型3D

次にドーム型の背景もざっくりと作ってみました。

基本図形の球を半分に切って、一番下の辺だけを面張りで伸ばして壁にしてみました。

球体部分のUVは自動展開で壁と空に分けて、画像は空のイラストをクリップスタジオの変形→極座標変換で丸くしたものを、そのまま使ってます。
壁部分は葉っぱを横にざざっと描いただけのものです[たらーっ(汗)]

skydome.png

magichour_sky2.png

こんなんでいいのかわかりませんが、物は試しです。[ふらふら]

後はオブジェクトでキノコを作って配置し、.xファイルで出力しました。
これをミクミクダンスにドロップしたら、ステージ背景になりました[わーい(嬉しい顔)]

詳しい設定はまだよく分かりませんが、.xで出力でokみたいです[ひらめき]

アクセサリ?は曲面設定のみで配置されるんですね。フリーズせずに出力できるのは助かります。あまり凝ったテクスチャではないものの、一応手間はかけているので、リアルに出力されるとやっぱり感激です。
背景作りも結構楽しそうですね[るんるん]

今度はもう少し調べて、少し凝ったものを作ってみたいなぁ。
スカイドームは壁をもう少し短くしてもいいかもしれませんね。

そして先日いただいてきた、ねこみみモーションとカメラファイルで、ちょっとしたアイドル気分の動画が出来ました[黒ハート]



↑のこちらをクリックすると大き目の動画が見られます。

頭がでかいので手がめり込んでしまったり、体(肩部分)がTシャツからはみ出てしまったり、悩む箇所はありますが、なんだかほっこりします[わーい(嬉しい顔)]

部分的に腕の位置など修正したかったんですが、やり方がわからず・・・また調べてみたいと思います[あせあせ(飛び散る汗)]

動画ファイルは、windowsの既存プログラム、ムービーメーカーでmp4に変換していますが、それでもまだ重かったので下記のサイトで縮小させていただきました。

■video smaller
http://www.videosmaller.com/

ソフトをダウンロードしたりせずにウェブ上で操作完了できるのがいいですね[グッド(上向き矢印)]

ちなみにどの程度の容量差があるかというと

1)ミクミクダンス出力 .avi(1.71GB)
2)ムービーメーカー.mp4(25.7MB)
3)videosmallerでなんと奇跡の4.99MB
so-netブログに貼れるサイズになりました(笑)


MikuMikuDance用モーションデータ ねこみみスイッチ

○配布元動画
【MMD】 ねこみみスイッチ 【モーション配布】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm14365789

○トレース元動画:アグーさん
【踊ってみた】ねこみみスイッチ【オリジナルで】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10103190

○オリジナル曲:daniwellP
【初音ミク】ねこみみスイッチ【オリジナル】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8233245

nice!(5)  コメント(2) 

nice! 5

コメント 2

ナベちはる

初めまして、こんばんは。
ご訪問&nice!をくださり、ありがとうございました。
by ナベちはる (2019-02-27 00:52) 

楓のXPERIA

おはようございます。
訪問&niceありがとうございます。
by 楓のXPERIA (2019-02-27 06:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。